流れに棹さすような方向で。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080306-00000000-jct-bus_all


かねてから申し上げている里見の「ひと箱1000円にすればいいのに」が実現に向けて小さな第一歩を踏み出した様子。

「タバコが1000円になったら止めるか。……否、否、断じて否」という脳内シミュレーションを幾度となく繰り返しているのでわれわれはびくともしないのであります。

去年のコメントをコピペ。

大幅値上げを断行すれば、若者は興味本位で吸いたくても金銭的な問題でなかなか吸えませんし、税収もわれわれ忠誠心厚き喫煙者が底支えするような気がいたします。喫煙者が減ればマナーも向上、喫煙被害も激減といいことづくめであります。

タバコを街頭で吸っていると金持ちだと目をつけられてオヤジ狩りの対象になってしまうぐらいの世の中になればいいのに(と思ったけどオヤジ狩りがいる時点でやな世の中なのでなし)。

微妙な値動き反対。

ケント(というタバコの銘柄)が値上げだそうです。
JPS(というタバコの銘柄)も。

洋モク派(海外銘柄のみを吸うひとの通称)のぼくとしては安いに越したことはないのですが、10円程度の値上げで動じることはないのです。

早く1000円ぐらいにしてしまえばいいのに。
そうすればタバコバッシングもひと段落すると思われます。

発ガン性物質という言葉自体の胡散臭さも気になりますが、それはそれとしてマナーを守ることについてはやぶさかでないので静かに吸わせてほしいものであります。

路上喫煙より自転車の方が差し迫った身の危険を感じますし、里見の個人的な経験上、喫煙者より泥酔者の方がはるかに社会的に迷惑な行為を行っている気がいたします(タクシーや電車で嘔吐しているのも暴れて騒いでいるのも、実はニコチン摂取者ではなく同じく麻薬にして発ガン性物質であるところのアルコール摂取者なのであります)。そこでまず迷惑な喫煙者をしっかり追放(ここに異存はございません)した暁には、やつらもニコチン程度に一掃していただけるとありがたく存じます。

煙に巻かれて

アニメが30分である理由は簡単で、単にTVの編成上の都合です。
ではネットでアニメを流す場合は30分でよいのかしら?
個人的には30分は長すぎるのですが、みなさまいかがですかね。
YouTubeなんかの感じだと10分ぐらいがMAXのような気がします。
適正尺はまだちょっとわかりませんが3〜8分ぐらいでしょうか。
てことはぼくがやった作品だと『ギャラクシーエンジェル』ぐらいでギリギリですね。あれは全部1話10分15秒なので。
ショートコントみたいなアニメをつくりたいです。
出資社求ム。

という戯れ言はおいといて。
今日の発見。
某出版社に行ったら禁煙になってました。
世の流れには逆らえませんね。
でもぼくはそんなこととはつゆ知らず先週もそこの会議室でタバコ吸ってました。
すいません。
知らなかったのです。
1年も前から喫煙所以外禁煙だったそうな。
誰か教えてくれればいいのに。
今日たまたま給湯室に灰皿を取りに言ったらどこにも置いてないのでおかしいと思って編集長に聞いたらそんな話でした。そんなことより勝手に他社の給湯室に入って灰皿を拝借するのもどうかと思われるかもしれませんが。
仕方ないので喫煙所でタバコぷかぷかしてました。
会議もしました。30分ぐらい。

私見ですが、喫煙所をつくるとそこでたむろって仕事しなくなる方々が出るので環境を劣悪にする(練馬の某スタジオはベランダが喫煙所なので夏暑くて冬寒いです)もしくは衆人環視の下に置く(汐留の某映像メーカーは喫煙所がガラス張りで動物園のクマみたいな気分にさせられます)のがよいかと思います。居心地がいいと仕事しませんし隔離されていると周囲の視線もないですからね。
非喫煙者の方はそんな非人道的なことをするのにためらわれるかもしれませんが、ご安心ください。われわれ喫煙者はその程度の逆境などに屈せぬ強い志を持って喫煙にいそしんでおりますので雪が降っていてもベランダでタバコ吸います。

煙か水か食い物

日暮里で水煙草初体験ツアーをしました。

禁煙もできないへたれ糞溜野郎どもにとって、害のほぼないと言われている水煙草はまさに賢者の石! ここはシャングリ・ラ! ここで行かずしていつ行くのかねチミィ。というわけでやってまいりました。
阿片窟みたいなとこを想像していたのですが、だいたいその通りでした。陽気なイラン人が不思議な芸風を披露していてお客さんが引きまくっていたのがおもしろかったです。ベリーダンスしているおねえさんも美人さんでした。トルコ(とその周りの国々)料理が大量に出てきて消費するのに四苦八苦し、ついにたどり着いた食後の一服(待ちきれずに紙巻煙草を食事中に吸っていたのは内緒です)。ついに水煙草がぁぁぁ。

結論としては。まず禁煙してからだなこいつは。ということです。フレーバーを楽しむものなのでメロン・カプチーノ・ミント味の三種を試したのですが、ニコチン感度が低いので何も感じません(食事中にラッキーストライクぱかぱかふかしていれば自業自得と言わざるをえませんが)。ただニコチンの存在はかすかに感じられる気もしないでもないので、数日煙草を断ってからであれば、代用品になるような気もいたします。
予想と違って煙もあまり出ないので周囲への迷惑も減りそうです。変人扱いはされるでしょうけど。

ちなみにこんな風景です。非合法っぽいですね。アングラなにおいがします。

水煙草の風景


そのうち水煙草バーを開業するつもりのぼくのささやかな第一歩でした。

そうそう。

すいません。
すいました。

禁煙を1パイント

リサーチの結果2週間までが最初の山。次が3ヵ月。その後は比較的楽になるらしい。今丸4日(ついに97時間経過)だよ。
なんかみなさん時間の単位が違いますよ〜。
なんですか「週間」とか「ヶ月」とか。

それ何万円?
もしかして食べ物?


第2弾フィリップ・ホセ・ファーマー『機動戦士Ζガンダム2 恋人たち』を観ましたー。みんなキスしてましたー。フォウが死にませんでしたー。ダカールは遠いですねー。ハマーン・カーン様登場ですよー。さあ次はシロッコ大活躍なりよ。赤い彗星も地に堕ちたものですよー。

禁煙49時間目

タイトル考えるの楽でよいです。

今日の禁煙日記。

禁煙2日目ですよと周りに話していたら酒は数日飲まなくても禁酒とはいわないしつらくもないよと返されそれは覚悟の問題でありましてもしあなたが生涯最後の酒と思いその後2日経過したのであればそれは立派な断酒であるもしわたくしが禁煙2日後に死んだら禁煙しないで死んだことになるのかねチミィといらいらした口調でお答えするとあきれたように立ち去られ孤独感が募るも禁煙チームはナチュラルハイなのでそちらで会話はそれなりに盛り上がるが気づくと話題はタバコのことばかりそれではいかんと思い会社の禁煙しているみんな(総勢4名)で煮干し食べたり梅昆布茶飲んだりして気を紛らわすも「煮干しにはニコチンは入っていない」ということをひとりが発見してしまいみんな直前まで「煮干しと昆布茶の相性は抜群だね」と浮かれていた反動で逆にへこむその後突然「水煙草」というものは水という以上カラダにいいのではないかという提案がなされるも誰も実物を知らずなんとなくヒゲターバンのひとたちがぷかーぷかーとしているアラビアっぽい風景しか思い浮かばすという状況だったのですがネットによるとノンタール!! しかもニコチン0.5%という魅力に取り憑かれ全員がパソコンに向かいググって歴史を学んだりしつつ(インド生まれだそうな)いわゆる喫煙の害のようなものはなさそうな気配にインドの叡智を感じ禁煙と水煙草の喫煙は両立するのではないかというすばらしいアイデアが提示され中国製のポータブル水煙草キットは2000円を割り込む驚異の価格帯ですよいろいろフレーバーもあるしこれは商売になりそうです水煙草バーを高円寺とか阿佐ヶ谷とか下北沢あたりにオープンしたら繁盛しそうだよしじゃあぼくらで共同出資で出店しようという話になり盛り上がるも誰がバイヤーとしてドバイに買付けにいくかで揉めて決裂またビジネスの幅が広がった1日でしたで疲れたので三々五々帰宅するの巻おしまい。

禁煙22時間目

つらくはないが常にタバコ吸いたい気分が持続してます。
先達に伺うとその気分はずっと続くそうです。






……続くのか。

何かメリットを発見できるようならしばらく禁煙続けてみます。
たった1日吸ってないだけなんですけどね。

| 1/1PAGES |
バーナムスタジオ

categories

archives

links

profile

others

search this site.