SSDが早く普及しないかな。

最近ノートPC(FMV-P8210)の不調っぷりが甚だしくまともに稼働できなくなることもしばしばという状況なので、持ち運ぶのがMacBook Airにシフトしつつあります。ふだんはそれでも不自由ではないのでよいのです。とはいえ自宅ものぐさ用のMacBook Airで出歩くと自宅でバッグから取り出してコンセントにつないで、というものぐさにあるまじきステップを踏まねばならぬので、そろそろWin PCの買い換え時期だなぁと天を仰いだり地を睨んだりしています。でもなんか燃料電池はともかくとしてSSDとかGPUとかいつにもまして端境期のような気がするんだよなぁ。ネットブックという新カテゴリのおかげでハイスペックノートPCもより峻別されるようになってきているし。例によってスペックはより高みを目指していただきたいものです。年内はだましだましこのままいって、正月商戦を終えて値段が落ちたところで新ノートPCをゲット、というのが美しい流れでしょうか。我慢できなくなったら衝動買いしてしまうかもしれませんが。でも次こそMacBook Air購入時に日和ってしまった悔いを晴らすためにもSSDにしてみたいなぁ。デスクトップPCもおかしなのが出はじめているし、SSDは何かやってくれそうな気がします。というわけでしばらく様子見。

コメント
先日、普段使っているデスクトップPC(OS:32bit版Win Vista)のメインメモリを4GBにして、OSが利用できないメモリ空間をRAMディスクとして利用するソフトウェアを使って、ブラウザの一時ファイルをRAMディスクに格納するようにしたところ、データを読み込んでから表示するまでの時間がかなり短縮されて、とても快適になりました。やはりHDDのアクセス速度は遅すぎるなぁと実感。

次に買うノートPCは、絶対にSSD搭載にしようと固く誓う今日この頃です。いつになるかはわかりませんが。
  • Masuke
  • 2008/10/24 2:01 AM
お使いになっているのはRamPhantom3あたりでしょうか? 便利ですよね。デスクトップPCもRAMディスクとANS-9010とSSDを合わせればきっと快適な速度になるのではないかと夢見てみたり(少なくとも静音PCにはなってくれそう)。ただデスクトップPCはまだまだちゃんと動くのでしばらくはこのままかなぁ。てゆうかANS-9010はいつ発売されるのかなぁ。

こんなニュースもありますし。まだまだSSDから目が離せないです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081007_fusion_io/
  • satomi
  • 2008/10/24 9:40 AM
コメントする








   入力情報を登録しますか?
この記事のトラックバックURL
トラックバック
バーナムスタジオ

categories

archives

links

profile

others

search this site.