最近観たBDソフト

来週から授業もはじまることだしVFX映画でもと『クローバーフィールド/HAKAISHA』を観てみました。ILMと違ってがんばれば手が届くのかな、と……

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]



……思ったけど、メイキングを観ると、こりゃ無理ですね。低予算映画っていっても日本だったら『ゴジラ』が何本もつくれるような金額ですからね。そうかぁ、ここまでCGだったのかと、感心しきり。橋も町並みもCGでしたのね。内容は、まぁ、知ってるひとは知っている通り。

で、気を取り直して『ウォンテッド』を観ました。

ウォンテッド [Blu-ray]
ウォンテッド [Blu-ray]

そういえば公開時に「アンジェリーナ・ジョリー萌えー」とか言ってた気もします。里見は『処刑人』ぐらい好きです。カザフスタンあたりの監督さんでロシア映画の『ナイト・ウォッチ』のときから映像はすごいなぁと思っておりました(話は残念ながら『アンダーワールド』レベルですが)。ハリウッドのCGとはひと味ちがったテイストで魅せてくれます。こういうCG映画はいいよなぁ。

で、実際にどれぐらい大変なものなのかは追々思い知ることになる予定。


処刑人 [DVD]
処刑人 [DVD]

『処刑人』ってもう売ってないのね。あんなにおもしろいのに。里見は映画館に2回行きました。アメリカではもうBD化されてたのでそのうち出るかもしれませんね。おすすめ。

ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR [Blu-ray]
ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR [Blu-ray]

『ウォンテッド』と観較べると、脚本がね、たぶん問題なのだと思います。ただCGのつかい方やセンスはもう存分に発揮されています。

アンダーワールド [Blu-ray]
アンダーワールド [Blu-ray]

続篇がつくられているということはそれなりに評価されているってことですかね。設定は勝ちだと思うのですが、里見的にはまったく乗れず。


まぁそんなこんなで学生生活に入りつつあります。

コメント
6月に発売されるリベリオンのブルーレイが楽しみです

こないだ円谷のHPに行ったら
「ウルトラマンのDVDはこうやってリマスタリングしています」という詳しい解説が載っていて、職人にしかできないような方法でリマスターしてました、「この技術を世界に配ったらどうなるんだろう?」
と思いました、里見さんはもう見ましたか?
  • ねおらー30
  • 2009/04/04 5:18 PM
東宝さんの『ゴジラ』もかなり丁寧にリマスタリングしてましたね。円谷プロさんのHPは拝見してませんが、どこもかなり技術水準は高いと思いますよ。ただ原盤への忠誠度だったり追求する目標はそれぞれ違うように感じます。「フィルムであること」「綺麗であること」どちらに重きを置くかで結果はまったく変わりますからね。『ルパン三世』のようにDVDに特化したリマスターはその時点の最適解であっても、現時点ではとても痛々しく感じられますし。

リマスタリングは「解釈」なのでとても難しい行為だと思います。
  • satomi
  • 2009/04/04 5:35 PM
コメントする








   入力情報を登録しますか?
この記事のトラックバックURL
トラックバック
バーナムスタジオ

categories

archives

links

profile

others

search this site.