そろそろ電波も農地改革した方がいいんじゃないの?

無線LANというのは設定が難しいものでありますなあ。いまだにAirMacが活用できておりません。まあ急ぐものではないのでいじっていればそのうちなんとかなるとは思いますが。


本日ぼくの手がけている某タイトルが放送するやらしないやらで大変なことになったらしくて、広告代理店さんとかメーカーさんとかが騒いでおりました。具体的にはまだ書けないのですが(正確には状況がよくわからないから、ですね)、こちらに何の連絡もなく放送中止だか延期だかの情報がTV局さんのサイトにアップされていたとかいうような話でありました。基本的にTV局の方は殿様体質の方が多いので、自分に迷惑が降りかかったり礼儀をわきまえない態度をとられるのは大嫌いですが、他人に迷惑をかけたり失礼な態度を取ったりということについては非常に鷹揚であらせられます。ふつうに考えればお金ももらって放送告知もしておいて土壇場になって自己都合で何の連絡もなく「やっぱりやめた」だとそれだけで大問題のような気がするかもしれませんが、TV局の方にとってはそれを否定したりするような人間の方が非常識なのです。なにしろTV局様は電波に関しては国の免許を持っており、流すものに関しては(一切お金を出していなくても)すべて自由にコントロールしてよいのですから。ですので多くのTV局の方にとっては「え、それのどこが変なの?」ということになります。ここで「いや。だって楽しみにしてるお客さんの期待を裏切るし」とか「スポンサーがすべての費用を出してるのに」とか申し上げることの方が遙かに無礼でありまして「え、それってTV局が判断することでしょ?」といういらだった返答が返ってくるかと思われます。この電波利権をなんとかしないと日本のコンテンツ産業に未来はないのですが、それはまた別のお話ですな。


まあ状況はほんとにわからないので、お殿様の様子をしばらく静観するしかないのですが、困ったものです。

コメント
それ以前に中止とかしなくちゃいけないようなもの作るな
  • 2007/10/06 6:22 PM
>スポンサーがすべての費用を出してるのに
そのうち広告を引き上げられるだろうな。その局は。
  • むの
  • 2007/10/06 6:58 PM
オブラートな表現技法を知らないお子様な制作側にも問題ありだけどね。
Nice boat.
  • 2007/10/06 6:59 PM
電波利権を批判するのならその局の枠買って放送する
システムから脱却する方法考えずに自分はそれを堅持したがってて批判するのは普通に卑怯かと。
というかその辺の微妙なラインを局と事前に調整する事を
怠った自分の責任を棚に上げ過ぎ。
  • レモン
  • 2007/10/07 12:19 AM
だったら、そのお殿様が放送中止にせざるを得なくなるような作品を作って売り込む方が問題なんじゃないですか?
「これをこうすればオタクに受ける」とかやっているうちに、制作側が倫理観を失ってきたのではないか?公共の電波に乗せるべき内容か?ということについて、もっと真摯に考えるべきではありませんか?
だからNice boat.などという出来事が起こったのです。
今回の御社作品放送中止は社会的配慮に即したもので、私は以前から、一般人なら正視に耐えかねるような番組の企画はすべきでないと考えていました。
安易にTV局を悪者にして思考停止しないでいただきたいものです。
  • シメサバ
  • 2007/10/07 3:02 PM
テレビ局の犬大杉ワロタwwwwww
  • 2007/10/07 3:25 PM
↑の人がなんか言ってますが
放送中止にせざるを得なくなるような作品をそもそも放送すると決定しなければいいのでは??
一度決定したものを覆すのだからそれ相応の礼儀は必要だと思いますが・・・。
  • ラッパ
  • 2007/10/07 4:11 PM
みんなそんなこと言うけどほかの局では普通に放送するんでしょ?
ならやっぱ局に問題あるような・・・
  • 2007/10/07 4:25 PM
「何の連絡もなく勝手に中止?にしようとしている」って話なのに、何で「だったらそういうものを作らなければいい」なんて事になるんだよ。
それはまた別の問題だろ。
  • 2007/10/07 4:31 PM
主要放送局でも、朝からニュースと称して主観垂れ流す司会者と、そいつが連れてきた放送作家が番組牛耳ったりしてる日本の放送関係者のレベルはそんな物なのかもしれません。

詳しいことは知りませんが、流石国内外問わず教養人にバカにされてる業界ですね。

表現は実存している対象の権利侵害が起きない限り、エロ・グロ等も含めてどんな内容でも禁止にすべきではないと思います。表現の自由の権利と観たい人の権利のために、そして自分も1ファンとして今回のような頭の悪い判断はやめて欲しいです。

同時に、その様な表現に触れたくない人も沢山いるでしょうから、一部の国のようにVチップを導入してゾーニングを徹底し、観たい人と観たくない人の権利を両立できるような制度を早く整備して欲しいです。
  • radar
  • 2007/10/07 4:36 PM
>Vチップを導入してゾーニング

って理解できないのですが
ロリコン犯罪などは被害者に見せなくしても意味ないでしょう?
加害者に観て欲しくないわけですし
つまり、観たい人に見て欲しくないってことですし

18禁OVAとかでやればいいものを万人が視聴する地上波でってのがそもそも無理な話しでしょ
  • 2007/10/07 5:58 PM
こんな場所で書き込んでも無駄だと思いますが、
該当する作品は原作者も「一般向け作品の表現の限界に挑戦している」と言っている作品ですが、挑戦するにもやり方やマナーというものがあるはずですので、
「やり方やマナーを軽視して」挑戦して放送中止などの損害を出しておいて「テレビ局は悪だ」と強い被害者意識を持つ製作者には同情も尊敬もできません。
まあ、「完全に封印される」作品では無さそうなので製作者側は「ネット上などで話題になったみたいだし、今回のことは気にしなければいいや」とか「してやったり」と悪い意味で前向きに捉え「今後の対策」も一切考えず話を簡単に終わらせるつもりでしょうね。
そもそも深夜アニメは「規制の緩さ」にしか頼らず、
作品のコンセプト、キャラクターに関係なく「強要してるかのごとく」女性の裸を晒すシーンに依存しているアニメが多すぎです。ストーリーなどに自信が無いのか安直過ぎます。
こういう点でも「日本のコンテンツ産業に未来はない」と危惧しますよ。
  • HJ
  • 2007/10/07 7:35 PM
話の矛先を余所に向けたがる方が多いですね。異常に。

>やり方やマナー
やり方やマナーについて、放送局は明確な定義をしていますか?
あらかじめ、「こういった表現はうちでは放送できない」と言ってあれば納得もいきますが、お忙しいTV局の方々はデフォルメの程度や抽象的な描写の程度について、誰もメスを入れようとしていないでしょう。
完成した作品を、クリエイターの見知に立てない何人かの人間が私見の入り交じった目で見て、それを放送局の判断として「放送中止」にする。
そんな曖昧なシステムではさすがに、どんな偉い方が弁を尽くしても筋が通らないでしょう。
  • TK
  • 2007/10/07 9:07 PM

小さな女の子をオカズにして
マスかきたいだけだろ
難しい言葉並べなくてもいいぞ
  • ida
  • 2007/10/07 9:13 PM
>そんな曖昧なシステムではさすがに、どんな偉い方が弁を尽くしても筋が通らないでしょう。

「やり方やマナー」の一つは「放送中止に追い込まれないための対策」です。その対策をしなかったと見なされても仕方の無い製作者側の責任体質も問うべきでしょう。
  • HJ
  • 2007/10/07 9:51 PM
あれ?ヨーロッパやアメリカでは電波は国民の共有財産で国民が国家や放送局に貸し与えた物というマルコーニ裁判の判例が常識なのに、日本では政治家や官僚や放送局から面白い番組を一方的に与えられているから文句いうなという戦前からまるで変わってない意識そのままですね。
  • ギガントロケット
  • 2007/10/07 11:02 PM
あれ?ヨーロッパやアメリカでは電波は国民の共有財産で国民が国家や放送局に貸し与えた物というマルコーニ裁判の判例が常識なのに、日本では政治家や官僚や放送局から面白い番組を一方的に与えられているから文句いうなという戦前からまるで変わってない意識そのままですね。
  • ギガントロケット
  • 2007/10/07 11:04 PM
いや、ほんとテレビ局ってのは困ったもんですな。

特にこの話題に上がってる局はこのところ立て続けに放送取りやめにしているやっかいな放送局ですよね?いままではふつうに放送してたはずなのに…。ほかの局は放送を続けている作品や放送予定の作品なのに、この局だけ独断で中止にされると、見ていた視聴者は難儀です。もちろん書かれているように、何を放送するかは局側の勝手なのでなにも言えませんが。
しかし、一度放送を決定していたものを放送直前にドタキャンですからね。どう考えても局側がおかしい。視聴者に対しても放送中止の説明がないのはいかがなものかと思っていたら、関係者にすら正確な連絡をしないとはすごい業界なんですね。
しかし、この作品は放送を止めるほど、おかしな表現があるんですかね。テレビアニメ版では十分に配慮していると聞いた気もしますが。しかし、この放送局は雪崩的に新作アニメがことごとく中止になってもおかしくない状況なんですかね?ああ困った困った。
  • ゴッツ
  • 2007/10/07 11:05 PM
あれ?ヨーロッパやアメリカでは電波は国民の共有財産で国民が国家や放送局に貸し与えた物というマルコーニ裁判の判例が常識なのに、日本では政治家や官僚や放送局から面白い番組を一方的に与えられているから文句いうなという戦前からまるで変わってない意識そのままですね。
  • ギガントロケット
  • 2007/10/07 11:08 PM
なんで中止になった理由についてしか話さないやつが多いんだ?
別にこの文章にはそんなこと一つも書かれてないだろ。
内容がどうこうって話ではなくて、制作側やスポンサーに連絡なしで勝手に中止にしちゃうのはどうなのよってことだろうに。
  • 2007/10/07 11:16 PM
それは製作者側が確固たる信頼関係を築いていなかっただけのことでしょう・
確かにテレビ局の対応は好ましくないですが、テレビ局のみを一方的に批判しても問題は解決しませんよ。
  • HJ
  • 2007/10/08 12:04 AM
「こどものじかん」の放送再開をテレビ埼玉に求める
署名活動を埼玉・東京の有志が行い、集まった署名を
テレビ埼玉に提出するしか無いと思います。
  • ゴン太
  • 2007/10/08 12:20 AM
お金を出しているスポンサーや制作している人達に一切連絡をしなかった事に対して、「信頼関係を築けてなかったから」なんてふざけた理由で済まされるはずないでしょ
  • 2007/10/08 12:21 AM
ドタキャンする局側に問題あるでしょ。元々の作品を知らないで「視聴率とれるから」の一言でGOサイン出してるんだし。「放送する、しない」なんて昨日今日決めてるんじゃないんだし。リサーチに時間割かないクセに何を今更...。
「ひぐらし」や「スクール」だって同じだろうし。で、何かあればすぐに叩く。マスゴミだよ...本当にw。
まあ、ヲタ向けコンテンツが全部地上波から撤退すれば良い事だし。ネットやCS、BS、その他色々あるんだし。
海外みたいにケーブル放送が主流になればこんなゴタゴタもなくなるっしょ。視聴者が選べる時代にしてかないと。
  • 名無しのドン米
  • 2007/10/08 1:09 AM
テレビ局の中の人が大勢居るみたいだな。
  • 2007/10/08 1:16 AM
心無いこという奴らも多いけど、めげるな製作さん!
がんばって!
  • とーりすがり
  • 2007/10/08 1:17 AM
心無いこという奴らも多いけど、めげるな製作さん!
がんばって!
  • とーりすがり
  • 2007/10/08 1:18 AM
U局とかテレ東深夜って基本はスポットの枠貸しだから関係的には金だけみたい
なんで、信頼関係なんてのは存在しないんじゃねえの
それ以前に放送するって言ってたのを理由も無しに中止にするのは視聴者馬鹿にしてんじゃねえの
出来ないなら出来ないなりの理由を聞かせてほしい
  • 2007/10/08 1:18 AM
頭悪いのが多いなw
特に一番上から暫くの間
何で中止しておいて製作者や関係者に連絡一つよこさねえんだって文に対して
中止されるような物作るのが悪いとかマジ頭沸いてるとしか
おもえない
あーそれと信頼関係がどうの言ってる人もいるけど
仕事は仕事信頼関係以前の問題
  • ぽん
  • 2007/10/08 2:10 AM
どう考えても局が悪い。
  • 2007/10/08 2:50 AM
ちっとも納得のいかない理由でテレビ局側を擁護してるコメントが浮きまくってますね。本当に高学歴なのかな。
テレビ局側を立てるなら、例えばこんな言い方もできるでしょう。
「何の検問も行わず来るもの拒まず流したら、苦情の電話が来るのはうちの局だし、ほとんどの視聴者はアニメの制作会社などには目を向けず、すべて放送局側が尻ぬぐいをすることになる。だから自己防衛のためにこういった処置はやむをえず、もちろんアニメの制作現場にまで口だしする権利がない以上、完成品に対して急な放送中止をするしかない。いくら料理人が一生懸命作った料理でも、髪の毛が入っていたら出せないのと同じだ」

こんな感じで擁護してはいかがでしょう。
放送中止に憤慨する方の多くは、制作側の苦労を知っているからこそ、理解のない人間の浅慮な判断によって努力を無駄にされた点が悔しい。そこで一生懸命な料理人を例えに出すことで、「テレビ局は大勢の視聴者に対して重い責任を持って番組を組んでいるんだ」と、まあまあ筋の通った反論をすることができます。

もちろん、連絡や管理の不備はテレビ局側が大人として仕事するのが当然なのですが。
こんな所で火消しに没頭せず、悪い所は悪いと認めて改善していくべきかと。
  • 2007/10/08 2:59 AM
こんな気持ち悪いロリコンの犯罪を助長するようなアニメを作った人達って最低ですね。
こういうキモオタアニメは全部地上派から撤退してください
  • 2007/10/08 3:13 AM
1局だけ放送中止というほうがおかしい。
全局で放送中止というなら「しょうがない」と思える。

ひぐらしだって、これから面白くなるところをいきなり放送休止。

世論に考慮したと言うのは一見すると正しいように思えるがちょっと待ってほしい。
世論はマスゴミが意図的に誘導して出来上がっているのでは?
ひぐらしを例に取れば、鉈と斧はどうやったら結びつきますか?

要はスケープゴートを用意してそれを叩けば視聴率云々…
そのスケープゴートはゲームやアニメなどの叩きやすいオタクコンテンツ。

しかし、今回の一件は1視聴者として納得がいかない…
  • 2007/10/08 3:25 AM
これから全局で苦情言って、放送中止させればいい↑
こんなゴミみたいなアニメいらんだろ
  • 2007/10/08 3:31 AM
恣意的な運用は、もちろん批判されて当然だが、
放送局のサイトに行けば、
「放送基準」が公開されてるから、一読すべし。

かの局の基準の11章ほかに、引っかかったのなら、
きちんと局は理由を明示すべきだな。
まあ、この基準自体が、民放連ひな形のコピペだとは思うが(w。

制作者の方の口惜しい気持ちはよくわかるが、
(書き込んでいる自分も、放送を楽しみにしていたのだが)
もし金を出した者が、なんでも放送させて良いってコトになったら、
地上波という、誰でも見られるメディアの自立こそが
危ぶまれるってことにも、制作者は気づいて欲しい。
だから、放送局が、直前でも無連絡で「ダメ」を出すし、
このために「基準」を示しているのだ。

これは、殿様でもなんでもない。自立ってものだ。
かのコミケでも、さんざん言われてるはずのことだ。

新聞論でも、マスコミ論でも、専門家はいくらでもいるから、
いっぺん作品を持ち込んで、議論させてみてはいかがか?
  • 局が悪いと言うが
  • 2007/10/08 3:31 AM
↑あのね、自立以前に第一話というのは制作のパイロット版があって初めて作品を導入するかどうか局とスポンサーが話し合って決まるわけでしょ?
最近の傾向はそれ以後の話で問題シーンをチェックして修正するパターン。これはギリギリ遅れる事もあるので直前でトラブルが起きると間に合わない。
第一話からと言うのは局側が諸般の事情だからと言いがかりで、ビジネスや契約を反故にしている上、甘さを露呈しているだけじゃないかな?
  • 2007/10/08 3:48 AM

パイロット版では、問題の無い表現していて、
いざ第1話が局に納品されたら、
表現が基準を超えていた(と判断された)、ということもありえますなあ。
第二話をV編してるって別ブログにありましたが、
ぎりぎりな日程が、局にとっても災いしているのかも。
  • 2007/10/08 3:58 AM
これだけのコメントがあるってことはあらためてこの問題が大きなものだと思いました。

テレビ局ってのはこんなにお殿様だったんですか。
しかし、このドタキャンは許しがたいですね。関係者にすら放送中止の理由説明をしてないんだから、そりゃあ放送局のHP上に視聴者に向けて中止理由なんて掲載してないわけだ。
「お殿様が放送中止にせざるを得なくなるような作品を作って売り込む方が問題なんじゃないですか?」
「これをこうすればオタクに受けるとかやっているうちに、制作側が倫理観を失ってきたのではないか?公共の電波に乗せるべき内容か?もっと真摯に考えるべきではありませんか?」
というコメントがありました。まあそりゃそうですけど、当然そんなのは検討してるでしょ。それを最終的に放送するかしないか判断するのは各放送局ですから。テレビ局側は当然に放送前の早い段階からどういう作品なのかは知っているのですから、その時点で放送するかしないかを決定するわけで、局側の検討が足りなかったおかげで直前になって中止という事態になってるわけですよ。

だいたいほかの局は普通に放送するのに、この局だけ放送をドタキャンするんだから、放送局がおかしいでしょ。もちろん何を放送するかは局側の問題ですが、書いたように局側の検討が甘かったのなら局側の非だし、製作側はなにも問題はないでしょう。
とにかく、この局とその対応にはただただがっかりですね。
某同人ゲーム作品原作のアニメについても途中で放送取りやめにして、放送休止の理由を載せてましたが、すでに、その文章は消えてるしなぁ。当然放送終了予定だった12月、または放送再開まで掲示すべきだろうに。結局この説明文は何日間HP上に載ってたんだろうか。もしかして1日だけだったのかな?さすがにそれはないと信じたいけど。
これは大げさに言うと、8月に起きた那覇空港での某旅客機炎上事故のとき、事故調査前に尾翼の自社マークをペンキで塗りつぶした行為のように思えてしまう。
なんでもすぐに隠そうとする体質は会社としてまずいのでは。
  • 2007/10/08 4:02 AM
これだけのコメントがあるってことはあらためてこの問題が大きなものだと思いました。

テレビ局ってのはこんなにお殿様だったんですか。
しかし、このドタキャンは許しがたいですね。関係者にすら放送中止の理由説明をしてないんだから、そりゃあ放送局のHP上に視聴者に向けて中止理由なんて掲載してないわけだ。
「お殿様が放送中止にせざるを得なくなるような作品を作って売り込む方が問題なんじゃないですか?」
「これをこうすればオタクに受けるとかやっているうちに、制作側が倫理観を失ってきたのではないか?公共の電波に乗せるべき内容か?もっと真摯に考えるべきではありませんか?」
というコメントがありました。まあそりゃそうですけど、当然そんなのは検討してるでしょ。それを最終的に放送するかしないか判断するのは各放送局ですから。テレビ局側は当然に放送前の早い段階からどういう作品なのかは知っているのですから、その時点で放送するかしないかを決定するわけで、局側の検討が足りなかったおかげで直前になって中止という事態になってるわけですよ。

だいたいほかの局は普通に放送するのに、この局だけ放送をドタキャンするんだから、放送局がおかしいでしょ。もちろん何を放送するかは局側の問題ですが、書いたように局側の検討が甘かったのなら局側の非だし、製作側はなにも問題はないでしょう。
とにかく、この局とその対応にはただただがっかりですね。
某同人ゲーム作品原作のアニメについても途中で放送取りやめにして、放送休止の理由を載せてましたが、すでに、その文章は消えてるしなぁ。当然放送終了予定だった12月、または放送再開まで掲示すべきだろうに。結局この説明文は何日間HP上に載ってたんだろうか。もしかして1日だけだったのかな?さすがにそれはないと信じたいけど。
これは大げさに言うと、8月に起きた那覇空港での某旅客機炎上事故のとき、事故調査前に尾翼の自社マークをペンキで塗りつぶした行為のように思えてしまう。
なんでもすぐに隠そうとする体質は会社としてまずいのでは。
  • 2007/10/08 4:04 AM

ごめんなさい。2度同じものが投稿されてしまいました。
失礼しました。
  • 2007/10/08 4:12 AM
モノや金を作れん人が自分の存在意義を見いだせるのは栓の開け締めだけなんですよね
斜陽産業はとくに、ね

だからこれが局の場合、問題となりそうな放送内容について、栓のひねり具合くらいじゃレベルがどんぐりな他局との差別化をはかれない
そこで思い切って突然キュッと全部締めちゃうわけですよ

あらかじめ制作や財布その他関係者に知らせておくと、他局がついてくるかもしれない
それじゃ出し抜いて差別化を図ることの効果が薄くなる

でドタキャンです
他局からするとヤられたって感じですよね

放送内容が基準に照らしてどうこうというより
放送内容の問題潜在性を奇禍としたってことですよね
  • 2007/10/08 4:17 AM
いろいろごっちゃにしているみたいだが、
放送局すべてが、同じ判断しなければいけないなんて、
誰も言ってない。むしろ、違って当然。

極端にいえば、生中継のニュースでも、
だめな素材を放送寸前にカットしてる。
隠すってのとは、ちがうと思いますがね。

ただ、こういう事例が起こったときに、議論することは必要。
議論のたたき台として、
放送局には理由の明示を求めていかなくてはいけない。

局が判断したんだから、制作には非がない、ってのは、
売る側の判断逃れにしかきこえませんよ。
  • 2007/10/08 4:22 AM
こうやって連絡も広報もなしにドタキャンできる下地がある=政治的に都合の悪いものでもその気になれば隠蔽できる、だよね?

マスコミという立場が常にそういう面を持っていることを深夜アニメごときへの対応であっても意識して欲しいよなぁ。
  • 2007/10/08 4:55 AM
元々コレをテレビでやろうとするか?って作品なのは確か。

だからTVKやMXは初めから放送しなかったのだろうし、
某作品で深夜アニメに注目が集まってしまい、腰が引けて放送
中止するって判断も解らなくは無い。

にしてもだ。

製作関係者にも連絡せず、視聴者への説明もなく連休前の夜に
コソコソと自社ページから削除。

関係者からの問い合わせも視聴者からのクレームも連休明け
まで無視って、どれだけ企業として道義に欠けるんだ?
  • 2007/10/08 6:08 AM
放送決定しておいてやっぱり休止じゃ
あまりにも子供じみた考え
楽しみにしている人を侮辱させる行為でもある
テレビ局はなんらかの責任をとるべきでしょう
  • 2007/10/08 6:36 AM
>って理解できないのですが
>ロリコン犯罪などは被害者に見せなくしても意味ないでしょう?
>加害者に観て欲しくないわけですし
>つまり、観たい人に見て欲しくないってことですし

いや、言ってることが的はずれすぎてますよ。
今、メディアの人格への影響は限定効果論が常識です。
つまり、仮に今回の番組で幼女と成人男性の性的描写があったとしても、それが原因で人を犯罪に走らせるようなことは科学的にも説明できません。
貴方が言ってるような理論は、公の場で言うには恥ずかしすぎるような妄言でしかありません。

>18禁OVAとかでやればいいものを万人が視聴する地上波でってのがそもそも無理な話しでしょ

これでやればいいって言うんなら、ゾーニングしてTV放送しても何ら問題ないですよね?ご自身の発言の中で矛盾がありますよ
  • radar
  • 2007/10/08 7:49 AM
はっきり言って変態マンガだよな。

エロ雑誌や成年コミックでやるなら無問題だとおもうけど、作者はよっぽどキチガイだな。
  • 2007/10/08 8:20 AM
明日は、テレ玉に、「こどものじかん」の放映打ち切りに
関する抗議の電話が殺到するかも知れませんな。
「こどものじかん」の放映を期待しているファンを何だと
思っているのか、本当に呆れて物が言えません。

  • ゴン太
  • 2007/10/08 11:07 AM
こどものじかんってロリコンじゃねーよ?
ロリコンっつーのは、大人が少女を偏愛していかがわしいことをする事なんだぜ?
そんなことも知らないの?おまえら?
  • ロリコン
  • 2007/10/08 11:17 AM
勘違いしてるみたいだけど、飛行機のマークを隠したのと同じようなもんだと言ってるのは、番組を中止にしたのを隠したってのもあるかもしれないけど、中止にした理由を発表しないっていう意味じゃないんですかね。
つまり放送を待っていた視聴者への説明は必要なのではないかと言うことでしょ。
でも関係者にすら話が伝わらないようなテレビ局なんだから視聴者に対して何か発表があるとは思えませんよね。

簡潔に書いてる人がいるので使わせてもらうけど、
つまり
「製作関係者にも連絡せず、視聴者への説明もなく連休前の夜にコソコソと自社ページから削除。
関係者からの問い合わせも視聴者からのクレームも連休明け
まで無視って、どれだけ企業として道義に欠けるんだ?」
ってことでしょ。

何人か言ってるように放送する番組を局側が判断するのは当たり前だけど、それを放送直前のこの時期になってなぜ中止にしっちゃったのかがわからない。
事前にちゃんと話し合いはして放送を決定してるんだろうからね。それなら最初から放送するなんていわなきゃいいんだから。
それともテレ玉って局は話なんてしないで、枠あげるからってことで全部製作側に丸投げしてるんでしょうか?

そういえば、ニュースと比較して、放送直前カットは当たり前と言ってるけど、そりゃあニュースの話でしょ。大きなニュースが入ったら、そりゃあそっちを放送するよ。でも、今回は放送を中止にして何を放送するんだっけ?もっと重要な番組でも放送するんでしたっけ?
  • 2007/10/08 11:31 AM
しかし、規制が厳しくなるばかりで、地上波放送ってのはどうなるのかね。アニメに限ったことだけではなくてさ。

芸人が無茶してがんばってるバラエティーがあるけど、変にやりすぎてるバラエティーのほうが健全なお子さんに悪影響を及ぼす気もしますね。あっちはゴールデンでやってるわけだし。
子供に悪影響がって言うなら、親もそんな深夜アニメを見せない努力すればいいのに。
昔はそうやって親がしっかりしてたから、いろいろ規制がゆるかったんだろうけどね。けっこうエロイ番組あったじゃないですか。それが今はほとんどない。需要がないのならそれでいいと思うし、エロだけで番組を作られても困るけど…。

まあ、十分に規制することは理解できるわけなので、今書いたのは、規制への反論ってわけではなく、個人的に思うことです。

しかし「こどものじかん」はそんなに問題あるもんなの?
  • 2007/10/08 11:37 AM
テレビ埼玉に、抗議の手紙・電話するしか方法は
ありません!
明日、放映休止の抗議の電凸・メールを、テレビ
埼玉に送ろう!

  • ゴン太
  • 2007/10/08 11:44 AM
たしかにロリコンではないのかもな。
立場が逆ではあるな。
作品通して、ちょっとHな場面はあるけど、当然Hのシーンはないんだし、こどもがやってるかわいいことだとは思うけどね。だいたい実写ドラマや映画でもHなシーンや誘惑するシーンがある作品ってあるんじゃないの?それを普通にゴールデンで放送してることもあるんじゃないの?それなのに、アニメに対してだけ、そんな場面を変態だと思ってしまうのがおかしいとは言わないけど、なんだか偏見だよ。子供が見る時間に放送してるアニメだったら確かに良くないと思うけど、これは深夜アニメなんだしね。

もう、そういうのがいちいち規制され始めると、ニュースとスポーツ中心になっちゃうと思うけど。あとはなんだろトーク番組や旅番組とか。まあ当然そんなに規制対象が多いわけではないので大きくは変わんないけど。バラエティーもこんなの放送していいの?って思うことあるし、アニメだけ規制の対象というかバッシングされるのは残念だね。まあアニメは子供が見るものって思ってる人はまだまだ多いんだろうから、深夜アニメなんて知らないんだろうけど。それと、原作のことをちゃんと知らないで、批判してる人ってのも困ったもんだけど。そのあたりを理解したうえで批判するのは良いことだと思うんだよね。いい作品だろうと悪い作品だろうと批判されるのは当たり前。

こどものじかんも問題ありそうな場面を注意して作れば、十分地上波でいけるでしょ?第一エロゲ原作をアニメ化して地上波で放送するんだから、ちょいHな漫画をアニメ化することに問題はない。まあ全編通してちょっと描きにくい作品ではあるので描き方は当然に気にしなければいけないが。
というか、この作品は他の局では放送されるんだろうから、作品にすごい問題があって規制されるってわけじゃないんだしな。とにかく放送直前になっての局判断なんだから、局側が悪いと思ってしまうのは当然かと。
放送しないなら、最初から放送予定に入れてなければ良かったわけだからね。この作品の放送を楽しみにしてた視聴者への説明をするのは当然のこと。それができていないのは、おかしい。でも、関係者にすら連絡しないものだとは思ってなかった。それは確かにお殿様ですね。
  • ビタミンC
  • 2007/10/08 12:52 PM
>ビタミンC 様へ

テレビ埼玉に、抗議の手紙・電話するしか方法は
ありません!
  • ゴン太
  • 2007/10/08 1:10 PM
 雑誌も乗せる乗せないの最終判断は編集長が行うので
編成権がテレビ局側にあるのは仕方ないと思います。

 ただ、普通はTV局の営業から広告代理店にすぐ
放送中止や休止の連絡があるはずですので、
何も聞いていない、ということは誰かが意図的に
話を止めているのでしょう。
製作者も軽く見られたもので、憤慨ですよね。

 一視聴者としてはテレ玉がビビるくらいの内容
っと聞くとかえって期待してしまうのですが(^^;
  • 2007/10/08 1:14 PM
水掛け論になるだけだから米欄閉じておいた方がよかったな。
全部読んでも意味無いし。
  • 2007/10/08 2:04 PM
局擁護の池沼が釣れただけでも米欄の価値はあったよ
  • 2007/10/08 5:09 PM
ロリコンほいほいですね
  • 2007/10/08 5:28 PM
アニメ・漫画・ゲームなどの架空の作品と現実的犯罪増加とを短絡的に結びつけたがる講釈ぶったアホがよくいるでしょ。
ここにも若干いるようですが(笑)。
そういうのってわざわざ自分が空想と現実と区別できない人種というのを告白してるのが笑える。

まぁその脳みそ程度じゃ現実的被害者の存在する児童ポルノと現実的被害者の存在しない架空のロリアニメとを同列に考えてるんだろうな。
  • 2007/10/08 5:36 PM
オフィシャルブログ見たよ
ここで放送局擁護してた工作員涙目www
  • 2007/10/08 6:25 PM
結局OVAだけでやっていけないからテレビに作品供給するんでしょ。批判だけじゃ世の中甘くない。
  • obake
  • 2007/10/08 9:48 PM
制作者側の一方的な意見だけではどうにも判断できませんが。
本当に連絡なしでの一方的な放送中止というのは企業としては褒められた行為ではありませんね。
そこは確かにテレ玉側に非があると思います。

しかし、私、埼玉県民ですが、このような品のない作品がテレ玉で放送されてたとしたら、テレ玉に抗議していたでしょう。
小学3年生の少女が男性教師に(性的に)せまる、などという頭の悪い男性の妄想を具現化したアニメなど放送するな、と。
個人的には、放送されないならどちらでもいいです。

末席ながら、同じクリエーターとして、作ったものが発表の場を失う辛さも知っていますが、同時にクリエーターとして、世に出していいものといけないものの区別はつけたいものですね。
  • 2007/10/09 1:25 AM
↑見たこともないのに(見ようとも思わないだろうけど)想像だけで批判するなよ
どんな内容かも知らないくせに
  • 2007/10/09 2:04 AM
今の放送業界は
ジャニーズ事務所に対して甘過ぎるくらいに甘い態度をして、
アニメ(特に深夜作品)については凶悪犯罪を起こした地域は放送中止か放送中断という態度をしてしまっているようです。アニメに罪はないのに!!むしろジャニーズタレント出演のドラマやバラエティーを自粛するべきでは!?
今の世の中は間違ごうとる(標準語で間違っている)!!
今のネタは今から10年前位に毎日放送ラジオの平日ナイターオフワイドで桂坊枝さんが毎週一回口々に言っていた言葉です。
一刻も早く、ジャニーズ事務所のドンを捕まえてくれ!!
(この人が絶対マスコミに圧力をかけているという実証は揃っているのだから・・・・・。)
  • 2007/10/09 12:14 PM
見たことない物や知らない人に対して、批判する人の気が知れません。
ここでは、「オブラートな表現を知らない制作側」とか言ってる人もいるけど、そんなことを言うあんたは関係者なの?放送前にオブラートな表現をしてない映像を見ちゃってるの?

だいたい、番組ってのは放送前に当然OK貰わなきゃいけないもんじゃないんですか?そうじゃないと放送できないんだから、その基準に合わせて作るんでしょ?当然そうやって作られてるから放送を予定しているテレ玉を除く他局は当然放送予定を変えないわけで、何事もなく放送できるわけでしょ。
連絡なしに局内だけで進めて、そのまま放置。局内で協議して結果が出ても連絡しなかったってのはおかしな話ですね。作品の公式ブログでも同じように、よくわからないと書いてあったし。すごいんだねテレビ局ってのは。

何を放送するかしないかは局で決めるのは当たり前だけど、決まっていたものを直前になってキャンセル。しかも連絡をしない。そんなもんなんだね。
これは楽しみにしていた視聴者も大変だ。結局関係者にも連絡しないってことは、視聴者へ向けての放送中止の説明なんてのはないんだろうなあ。

まあ小さなことに引っかかる人もいれば、大きな問題をスルーできる人もいるし、人それぞれ。それをひとつの基準でやってかなきゃいけない地上波放送ってのは大変ではあるんだろうけどね。今回の問題だって局で最初に話し合って、最初から放送予定に入れてなきゃ良かっただけの問題であって、放送直前にこんな問題が出てくるのがおかしい。それについて局が説明をすれば納得できる人もいるんだろうけど、それをする気はないんだろうからなぁ。困った放送局だね。

あと、すぐアニメと現実に起こる事件を結び付けたがるのも問題だし、
もし、おっしゃるとおり関連性があるとしても、現実とアニメを区別できない「人」ってのが問題というか、なぜそうやってアニメと現実を結び付けてしまったのかという理由のほうが大事だと思うけどね。
昔はゲームと事件の関連ってのも話題になってたけど、今はどうなんですか?私自身はゲームやんないし、そんな話もあんま聞かない気がするけど。
  • 2007/10/09 7:05 PM
まあ、いろいろ難しいけど、アニメ作品休止連発のテレ玉はすごいよ。これを事件が起こる前にやってたらかっこよかったんだけど、事後ってのは。

どのくらい苦情とか問い合わせきてんのかな?

今回の件は完全にテレ玉側がおかしいんだしなぁ。

それと、なんで「放送中止」とか「打ち切り」と言わずに「放送休止」っていう言葉を使うんだろう?どうせ今後も放送する気はないんだろうになぁ。
  • 2007/10/09 7:10 PM
>頭の悪い男性の妄想
作者女性だけどね、これ
頭悪いねこのコメした人
  • けんみ
  • 2007/10/09 8:24 PM
一度書き込みしたけど再び。

やっぱ、この事件はこんだけの反響があるんですね。
作品公式サイトでも放送予定が消されましたね。
まあ、なんにしろ テレ玉 から、どういうかたちでもいいので中止理由を説明してもらわないと納得できないですね。
放送予定だった時間にテロップで「放送を予定しておりました番組は 都合により休止いたします」みたいなことで済まされたら、テレ玉に対して不信感。でも、ここまでの流れを聞いてるとそんなテロップすら流れないような気もしてなりませんが。
  • 2007/10/09 8:33 PM
>頭の悪い男性の妄想
>作者女性だけど

だから、知らないものを批判するとこういうバカなことになる。
  • 2007/10/09 8:37 PM
一度した約束を反故にすることは
当然非難されるでしょ。人として当たり前で
免許がどうのという問題じゃない。

問題があると思うのなら最初から断れ、という話。
それにスポンサーから苦情が来るのを蔑ろにするのは
いくらなんでもおかしいかと。
TV埼玉がスポンサーに迷惑を掛けたのは事実。
  • 2007/10/09 9:20 PM
「埼玉県内・東京都の1部地区のファンが
「こどものじかん」を心待ちにしていたのに、
製作者側・ファンに何の説明もせず、一方的に
放送中止を決めた事は、真に遺憾であります。」
との抗議をテレビ埼玉に、放送再開される日まで、
埼玉県内・東京都の1部地区のファンが、電話・
手紙による抗議を行うしかありません!


  • ゴン太
  • 2007/10/10 12:46 AM
なんだかブログへのコメントというよりもスレになってますね。

で、今オフィシャルブログを見たら、いまだにテレビ局さまからは連絡がきてないんですか?
ほんとテレビ局さまはお殿様なんですね。
いや〜ありえねぇ。
制作側の方々はほんとかわいそうというか、なんというか。
視聴者の方も。
  • 2007/10/10 12:50 AM
放送自粛になる内容にしてヤバかったな…そういう意識はないんですか?
自分逹のことは棚上げなんですかね。少しくらいはその辺にも触れて欲しかったです。
  • 2007/10/10 1:35 AM
私には微笑ましいようにしか見えませんが
これを放送出来ないエロい物と考えてるなら放送局の方は
相当な変態ですね
  • 2007/10/10 2:23 AM
テレ玉は謝罪しろ
責任とれ!
  • 2007/10/10 2:40 AM
>放送自粛になる内容にしてヤバかったな…そういう意識はないんですか?

公式ブログ見てないからこんなこと言うんだろうけど、言われた通りに修正したって書いてあるんだよ
修正した上で、某テレビ局は連絡もなしに急遽中止という暴挙に出たんだろう
  • 2007/10/10 2:55 AM
製作側やスポンサーに、ちゃんとした説明無しに放送休止にするのは、立派な契約違反じゃないの?
もしこのままなら、訴訟問題にならない?
  • 2007/10/10 4:04 AM
同じくTV局側の殿様体質にはうんざりさせられます
しかし、しかしですよ
なぜ製作側は放送のガイドラインに挑戦するのですか?
ガイドライン内で出来る事を最大限にする方がより良い結果を出すのではないのでしょうか
  •  
  • 2007/10/10 10:30 AM
>ガイドライン内で出来る事を最大限にする方がより良い結果を出すのではないのでしょうか

テレビ局の修正の指示通りに修正して提出した、
これこそガイドライン内で出来る事を最大限にすることじゃないんでしょうか

それと、やっぱ放送できないやって前日に勝手に決めて連絡も未だに寄こさないことと何か関係有るのでしょうか?
  • 2007/10/10 10:53 AM
盲目的・単細胞的に製作者に同情なさっている方が多いんですが、
簡単に放送をあきらめてブログで愚痴ってるだけの製作者によく同情できますね。
このように「オタクの同情を集めて関連商品の売り上げに繋げたい。だから放送中止はある意味うれしい。」という意図で執筆している可能性も捨てきれないのに。

>2007/10/10 4:04 AM
原作者を含む製作者の皆さんは愚痴るぐらいならスポンサーと一緒に「不当な契約不履行」などとテレビ局を訴えることにも挑戦するべきですね。
原作者含めて作品に自信を持っているでしょうから。
  • HJ
  • 2007/10/10 11:18 AM
アニメ製作側を批判してる人の中には「放送できないようなアニメを作るな」とか、「ヤバイ作品にしたのはあなたがたでしょ」っていう意見の人がいますが、そういう作品であることも放送局側は事前に知ってたし、絵コンテまで見せてどういうものになるのかまで知っていたんですよ。それに当然ダメだしをして、書き直して、放送OKをもらって作ってるわけだからねえ。そういう文句は製作者側にも言っていいと思うけど、最終的に放送OKを出す側にも問題ありなのでは?と単純にそう思うけど。テレビの放送中止を褒めて、製作側を批判するのはどうなのかね。
そういうやりとりをして作ったものが放送直前になって理由も説明されずに放送欄から消されている現実・・・。

とにかく、なにも言わないテレ玉が関係者にすら説明しないわけだから、テレ玉としても批判されることを許容してるんじゃないの。
  • 2007/10/10 3:52 PM
たしかにこんなことが今後も続きそうな気がするので、業界全体でテレビ局に立ち向かってほしいもんですね。ただ、戦ってる間どのような仕打ちを受けることか・・・。
でも、あきらかにおかしなことなんだし、いつまでもこんな変な仕組みにしておかないでほしいけど。

しかし、最近の人ってなにかにつけすぐ文句言うよな。アメリカみたいになんでも訴訟って時代が来るのはイヤだなあ。テレビに限らず昔は人の心が優しかった気がするけどな。昔はいろんな番組があって今の放送基準では放送できない番組もあったけど、そんな番組に対してわざわざ文句を言う人は少なかったんだろうけどなあ。大きな番組には苦情はいってただろうけど、深夜のアニメがここまで言われるとはね。
第一「子供に見せたくない」とか「こんな悪影響のものは」っていう人たちは見なけりゃいいし、子供にもみせなきゃいいんだし。って昔はそうやってたからいろんなやりすぎの番組があったんだろうな。


しかし、この問題収拾つきそうにないよな。
  • もっぷ
  • 2007/10/10 3:57 PM
>>盲目的・単細胞的に製作者に同情なさっている方が多いんですが、

いや、読んでる限り同情とかしてる人はわずかだと思いますけど・・・。自分も含めて、作品に期待していた落胆や、TV局の脳みその足らなさに対する憤りですよ。

問題は、放送が決まっていた(放送局側のチェックに伴う修正もした)という状態の中で、製作側に合理的理由も告げないうちに、ブログにアホなこと書いて削除逃亡する人のごとき行為を、一企業がしたと言うこと自体が問題なんです。
アニメだからとか、過激な内容だからなんていう理由は二次的なことで、社会人なら唖然とするような頭の悪い行動をそれなりに社会的地位のある企業が平気にやったあげく、それに対する対応の遅さが一番の批判理由です。

事実を棚に上げて、オタク相手の商売だからと盲目的、単細胞的に加え、妄想的に考えを作っているのは貴方の方ですよ。
  • radar
  • 2007/10/10 7:46 PM
よく、企業が不祥事を起こすと、火消のために
工作員に大量のお金を投入し、擁護させることによって
反対の意見をつぶすという方法が最近流行しているようです。火消し専用の会社もあるようです。
最近はブログのコメント欄や2ちゃんねるなどで火消し活動が盛んなようで、本当の意見がわかりにくくなったと思います。

質問なのですが、アニメはスポンサー様が
5000万円提供すると現場には数百万程度しか
渡らないという表を見たことがあります。

広告代理店が1000万
キー局が2000万
地方局が1000万
丸投げが数百万
現場が数百万

今回のように放送中止にした場合
テレビ局はスポンサーに賠償されるのでしょうか?

雑誌の場合は(フライデー)2億円程度の損害が出るようです。特に、一方的に発売中止にした場合、数千万円の賠償金といいますか、キャンセル料を払うのが常識のようです。

今回のテレビ局はいくらくらい賠償されるのでしょうか?

  • 工作員は見苦しいものですね
  • 2007/10/10 10:06 PM
製作側がTV局の言う通り修正したというのも嘘の可能性も一応ありますね。
その話が本当ならTV局にかなりの責任があると個人的には思います。無理な話かもしれませんが、真実が知りたいですね。
  • 2007/10/10 11:46 PM
とりえず放送否定者原作読め!
読んでから文句言え!

三重TVでも休止になってるし・・
  • 2007/10/11 1:11 AM
こどものじかん、まんが好きな知人無理矢理見せられて
「ああまたこの手の…」と思っていましたが、実際の教
育現場はもっとえげつないですよ。
それにこの作品自体も表現的に問題が無い訳ではありま
せんが、話の主文自体はロリコンまんがでは無く、スネ
に傷持つ大人や子供が織りなすドラマですよ。
  • 元教師
  • 2007/10/11 2:19 AM
うーむ。
ま、放送する、しないを最終的に判断するのは局のえろい人なんだろうけど。

それにしても
1.なんで一度Goサインが出て放送するはずだったもをのいきなり中止したんだ。
2.放送中止するのにあたって、スポンサー、制作者に連絡も説明もなく一方的にテレビ局が中止した。
というのが問題なわけで。

上のほうで内容に問題があるとか、放送できないようなものを作るなとか言ってる香具師には
1.問題があるとしたらなんで一度GOサインをだしたんだということ。
2.関係者、特にお金を出してくれるスポンサーになんのことわりもなく勝手に番組を中止するのは道義的にまずいんじゃないか
と言っておく。

例の斧事件とかで放送中止になるのは、状況が変わったのだから、残念かもしれないが仕方ない。
だが、何の説明も断りもないというのはまずいだろう。
  • Mulltistag.el
  • 2007/10/11 2:39 AM
ここで書き込んでいる論争をぜひBPO(放送倫理番組向上機構)へぶつけてみて場合によっては法改正へ働きかけるように運動を起こしましょう。
殿様商売のテレビ業界から脱却するためには一視聴者である個人個人の意見をもっと送って放送業界の悪い膿み(うみ)を出していくしか解決策はないのですから。視聴率では計りきれない番組の質や制作意欲が変われば必ず、テレビ業界は変わるのですから。
例えば・・・・・・。
・「24」は地上波の深夜枠で放送できるのにそれに似たアニメ作品を放送するのはなぜできないの?(これによりに納得できない形で終わった作品が「R.O.D」や「ガドガード」「テクノライズ」と言った格闘+バイオレンスのある作品

・放送休止になった作品の代替番組が放送番組センターからの配給番組や通販番組ばかりなの?→地デジの設備費用捻出のための無駄な番組編成は今臨在止めてくれ!!それから地デジの普及方法を早急に見直しを!!
・アメリカや欧州のように番組ごとの年齢制限をなぜ、テレビ局や各新聞は表示したくないのか?→視聴率以外の物指しがない時代はもう終わり、これからは見ている視聴者の責任で番組の取捨選択をするべきでは?
などです。
テレビ放送の映像表現の法改正実現のためにも皆様のご協力をお願いします。
  • このやるせない気持ちをBPOにぶつけましょう!!
  • 2007/10/11 2:49 AM
私はこの作品はロリコンがテーマと思ってなくて、子供がやってるかわいいことと思って読んでたんですが、やっぱりそっち方面を狙った作品なんだろうし、ロリコンをたたきたい人たちは大盛り上がりでしょう。
ということでこれは小学生だからだめだったのかな。設定を高校生くらいにすればいいのか?私からするとそっちのほうがいやらしく思えてしまうんだけど。
だいたい原作をそのままアニメにしてるわけじゃないんだろうしなぁ。それだったらエロゲ原作の一部はアニメにしても絶対放送不可だから。だから原作を批判することとまだ放送されてすらいないアニメを批判するのはちょっとズレてるかなと思ったりします。でも原作から大きく外れてるわけじゃないんだろうけど。
2chとかで批判してる人はだいたい原作読んでないで批判してる人が多いと思うので、実際一般の人がどう思うものなのか知りたい。といっても一般の人はわざわざ深夜のU局放送を見ないだろうけど・・・

なんにしろ、テレビ局(特にテレ玉)の対応はおかしい。視聴者をお客様とは思っていないみたい。局にとっての客は取引相手だけと思ってるんでしょうね。
とにかく、テレ玉の対応は最悪だった。何の説明もなしにひっそりと消去。結局どのくらいのクレームや問い合わせがきたんだろ。

☆私も地上波だって年齢制限つければいいと思うんですよね。そうやってかないと、今後ネット化がさらに進んだりしていくと作品は表現方法の自由なほうへと流れていくでしょうね。今はまだネット配信だけじゃお金が集まらないだろうから、無理だろうけど。


(火消し専用の会社なんてあるんだ。でもほんとうの意見がわかんないってのはありますね。)
  • ほっくり
  • 2007/10/11 7:35 PM
いろいろと論争が繰り広げられていますが・・・

>>だったら、そのお殿様が放送中止にせざるを得なくなるような作品を作って売り込む方が問題なんじゃないですか?

一度OKを出しておいて、直前に中止。しかもその連絡もしない、そっちのほうが問題だと思いますけどね・・・
OKを出した後に、中止にせざるを得ない理由がきちんとあるのであれば、それを発表、あるいは関係者に通達しているはずでしょう。


>>はっきり言って変態マンガだよな。
>>エロ雑誌や成年コミックでやるなら無問題だとおもうけど、作者はよっぽどキチガイだな。

ノーミソ入ってます??
現に、単行本が成人指定になっていないんだから、そもそも無問題でしょ?あなたがとやかく言える問題じゃないと思いますけどね。


私から言わせれば、「幼児体型で今年大学受験の魔法少女」の入浴シーンや変身シーンとか、「やたら胸やパンツの露出率が高い尼さん」が脱ぎまくるとか、その手のアニメのほうが、問題あると思うんだけど?
あと、ケンカをテーマにしたアニメとかも多いけど、それが子供の「いじめ」にまったく影響を与えてないとでも、思っておられるんでしょうかね・・・

ま、ここでとやかく言っても、アフォは聞く耳持たないだろうし、これくらいにしておきます。

一番えらいのは、制作側でも放送局でもスポンサーでもない。一番えらいのは、視聴者だということに、いい加減気づいてくださいね>お殿様
  • しのぶ
  • 2007/10/11 10:59 PM
テレビ埼玉は11日、同局がアニメ「こどものじかん」の放送を見合わせるとの報道が出ている件について、
「悪質なデマ。時間帯が変更になるだけできちんと放送する」
との声明を発表した。同番組は予定されていた木曜深夜27時から新たに金曜朝8時半へと移動し、12日以降放送されるという。

・・・なにそれwwww
色々低脳なアンチが沸いていますが、これからも頑張ってください。

DVD高いと思うけど、余裕があれば買いたいと思います。



  • 製作者様へ
  • 2007/10/12 2:15 AM
これプレゼン時のコンテと現物との比較、事の起こった時間経過の詳細が判らないとどっちの方向にもなんとも言えないと思うけどねえ。
  • anw
  • 2007/10/16 1:04 PM
番組制作の過程を全く理解せずに投稿してる人がおおいようだけど、
ドラマでもアニメでも、放送に至るまでには、
TV局側の企画書のチェックが有り、今回の作品やスクールデイズなんかみたいな
原作ものなら、原作も当然チェックしている。
放送までの制作過程において、構成のチェック、各話のシナリオチェック、
なおかつ最終的な絵がどうなるのかを知る事ができる絵コンテまでチェックした上で、
フィルム制作に入らせているワケ。

最悪この段階で制作中止にすればいいのに、絵を完成させ、
なおかつアフレコ、音入れにまで局プロは立ち会っていいながら、
突然の放送中止は完全に局側に非がある。

問題は、実際の作品が視聴者のモラルの中でどう映るかではなく、
そういった局側の職務の怠慢と非礼な態度にあるのではないか?
  • 2007/10/17 8:42 AM
凄いですね。読ませていただきました。
おお、今頃!!

ありがとうございます。google先生。

ぼくもうっかり読み返してしまいました。
  • satomi
  • 2008/08/21 10:32 PM
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
コメントする








   入力情報を登録しますか?
この記事のトラックバックURL
トラックバック
バーナムスタジオ